まずは自己紹介!

こんにちは猪子です!


最近ではネットの発達により

様々なゴルフスイングやレッスン情報がYouTubeや雑誌

その他のメディアなどで得ることができると思います。
その中でブログにおける濃密なコンテンツがないなと感じた為、

このようなブログを立ち上げました。

これから有益な記事を書いていきたいと思います。

 

言葉は誰が言ったかよりも何を言ったか

 

言葉と言うものは何を言っているかよりも誰が言っているか?

の方が重要視される傾向があります

例えば、

ゴルフのスコアが120くらいでラウンドする人のアドバイス

タイガーウッズのアドバイス

あなたはどちらを信じますか?

お金持ちが「儲かる方法あるよ」と言うのと、

貧乏な人が「儲かる方法あるよ」と言うのでは

あなたはどちらを信用しますか?

何を言ったかよりも

誰が言ったかがの方が優先されてしまうと言うのはこういう事です。

誰が言ったか分からない情報は例え正しくても信頼されません。

インターネットの発達で様々な情報を手にする事の出来る現代では

誰が言ったかだけではなく

しっかり中身を自分で洗練して見極めていかないと

間違いを犯してしまう可能性が高くなってしまいます。

特にゴルフの世界では色んな言い回しで色んな情報が溢れかえっています。

腕を使え!いや腕は使うな!等、逆の事を聞くこともあると思います。

大事なのは中身を見極める事です。
しかし、誰が言ってるかと言うのは言葉の浸透度に関係しますので、重要な事です。

ですから、私の自己紹介から進めて行きたいと思います。

 

 

猪子 匡史【イノコ タダフミ】ってどんな人?

 

野球期
僕は神奈川県川崎市で生まれました。現在35歳

6歳から野球を始めて、投手として高校の時に県で準優勝して、なんとドラフト候補レベルまで行きました!当時は145kmくらいの球投げてました(当時はかなり速かった)

当時は本当に野球しかしていませんでしたね〜

その後、東京六大学の法政大学に野球推薦で入学、大学3年の時に肩を故障して、それ以降はパッとしませんでした....それでも社会人野球の仙台の七十七銀行が拾ってくれて、七十七銀行に入行。

2年間でドラフトかかるレベルまで!と思いましたが、満足の行くプレーは出来ずに野球は引退しました。

そのまま銀行員としての人生も選択出来ましたが、スポーツ選手やスポーツの世界で生きて行きたい!と言う思いから銀行を辞める決断

 

ゴルフの始まり

 

キッカケは父がゴルフやってみないか?という言葉。ヤル気があるなら面倒見てやる!と

因みに父の腕前はハンデでいうと12くらい。

そして入団テストが始まりましたw

合格基準は半年前に始めていた兄貴に勝つ事です!

僕のクラブは確か父のお古でしたかね〜練習場に数回行った程度の初ラウンド!

山梨県の上野原カントリー倶楽部でした。

私の放った一打は後ろに15cmくらい飛びました!今でも鮮明に覚えていますw

どうやったら後ろに飛ぶんですかね?おそらく超テンプラ

結果は僕が127で兄貴が132だったと記憶してます。

という事で晴れて?ゴルフの世界に足を踏み入れました

25歳の時でしたね、練習はとにかく毎日1日1000球は本当に打ち続けていました。

5時から9時まで練習して、実家の仕事を夕方まで手伝い、夜は三時間打ち放題。

週1〜3回のラウンド、野球経験からボールに当てることや、速く振る事は出来ていましたが、とにかくスライスが止まらない。コースでは2ホール分くらいのスライスが出たりしてました!

それでも100を切ったのは4〜5ラウンド後でした。

当時はフックがどう出るか試行錯誤しまくってボールを曲げる練習していたのを覚えています。

丁度始めて2ヶ月くらいの時にプロに習おうと決め、週一で1時間一万円のレッスンを受けていました。

ここで大きくやはり変化しました

スイングプレーン、スイングアーク、入射角、ゴルフのスイングの勘違いしていた部分がこんなにあったんだなと当時思いましたね。

その甲斐あってかゴルフ始めて3ヶ月で初めての70台、北海道の恵庭カントリーで39-39で78を達成!

父と握手したのを覚えています。

半年後に初めて72のパープレーとトントン拍子にスコアが伸びて行き、僕はプロにコレは直ぐになれるな!と思っていました。ところが......

その後半年はたまーに70台が出たりしましたが、80〜90をウロウロ全くスコアが伸びない!

自分の分析では、アプローチとパターが伸びないとこれ以上スコアが出ないなと感じていました。

 

研修生として

 

父にお金を出して貰っている事にも負い目を感じている事もあって、研修生になる事を決め、色んなコースに電話を掛けて、静岡県の裾野カンツリー倶楽部に研修生として入社しました。

一年間そこで修行の日々、その最中会社の方向転換で研修生はいらない!ですって.....

それからは静岡県のザナショナルカントリー倶楽部(現G8カントリー倶楽部)に移籍して、師匠に出会いました。

その当時は上からのぶっつけスライスばかり打っていて、師匠にはつま先上がりからずっと練習しろと言われ、ひたすらつま先上がりからボール打っていたなぁ

だんだんボールの捕まりが良くなって行きましたよ!やはりいいアドバイスもらうと変化が出るのも早いなと実感しました。

実はザナショナルカントリー倶楽部に移籍した年に、社会人野球の時から交際していた方と結婚しまして、当時は本当にお金がない、ゴルフはプロテスト通らないで、不安な日々でした。

ゴルフで生きて行く為にティーチングプロの資格を取る決断をし、PGAティーチングプロの資格を取得しました。

まぁそのテストが厳しいの何のって、実技は2日間で、両方70台でラウンドできれば通過できるのでここは楽勝でした。

その後待ち受けている一年間の講習。

これが凄い.....ゴルフの教本というのがPGAにはあるのですが、この教本を丸暗記して、一語一句違わず教官の前で朗読します。制限時間付き....

俳優が台本覚える作業って凄いんだなぁとシミジミ思いましたよ!

その他にも厳しいテストが沢山あって全てクリアしてやっと合格です。

PGAティーチングプロはかなり勉強していますので、レッスン受ける時はPGAティーチングプロが良いと思いますよ!

 

レッスン期

 

僕の今持っている資格は、

 

PGAティーチングプロA級

○ジュニア指導員資格

○JGTOツアープレイヤー

ドラコンの大会Lー1グランプリに置いて349ヤードの公式記録も!

 

現在は、練習場でレッスンとその他ミニツアーや競技など積極的に参加しているような活動しています。
また県の取り組みにより、高校授業の体育にゴルフを取り入れ講師として学生に指導もしています。

これまで、延べ10000人以上のアマチュアの方達を見てきて、同じ様な悩みや、勘違いを沢山目の当たりにしてきました。

そんな中でアマチュアの方達の悩みがズバッと解決する言葉をお伝えできればと思っています

 

以上が僕の自己紹介です!

長くなりましたが、誰が言ってるかをハッキリさせる為に今回の記事を書きました。

 

少しでも良いスイングになるように

少しでも良いスコアになるように

少しでも良いゴルフライフ送れるように

 

これから記事を書いて行きたいと思います!

ここまで読んで下さりありがとうございます!

よろしくお願いします!