ラウンドの内容覚えてる?

f:id:tadagolf:20180927023446j:plain

こんにちは猪子です

 

ラウンド後、同伴プレーヤーに

「5番ホールのセカンドショット良かったね」

「5番ホールってどんなだっけ?どこから打ったっけ?」

こんなやり取り

経験ありませんか?

今回の記事ではなぜラウンド内容やコースを覚えて入れないのか?

そんな疑問に答えます

 

 

ラウンド内容を覚えていられる事の重要性

 

ラウンド内容を覚えていないと、反省が先ずできませんよね?

次のラウンドに向けての練習内容も決められません。

反省が無ければ同じミスを繰り返す可能性は高いです。

ミスだけでなく、なぜ上手く出来たかも把握できます。

フィードバックと言いますが、上達には必要不可欠です。

ゴルフの上手い人はほとんど覚えているでしょう。

ここに上達のヒントがあります!

覚えていられたらあなたのゴルフは大きく変わっているでしょう!

 

覚えようとするのでは無くかってに覚えてしまう様にならないといけませんよ

 

 

なぜ上級者はラウンドを記憶できるのか?

 

 

記憶できる人と出来ない人の差は何処にあるのでしょう?

将棋の世界では1ヶ月前の試合でも、棋譜を覚えているそうです。

実は私も1ヶ月前のラウンドは思い返せます。

何番ホールを何ヤードで何番で打ったか言えます。

ここには理由があって

1.ホールロケーション確認(風含む)

2.ライ(ボールの状況)の確認

3.距離の確認

4.クラブ選択

5.弾道イメージ

6.スイングイメージ

 

こんな手順を踏んでワンショットを行います。

覚えていない人は、この項目が抜けているか、抜けているのに順番がバラバラになっているかです。

慣れて来ると勝手にこれらの事を脳内で処理をする様になります。

コレだけの判断材料があったら嫌でも覚えてしまいますよ!

例えば

「五番ホールのセカンドショット良かったね」

「あのショットは①右から風が来てて、左にはバンカーで②右ラフでボールが浮いていたんだ。③距離は140ヤードだったから④7番アイアンで⑤傾斜と風に任せてフックがかかる様に⑥ゆったり振ったんだ」

ここまで説明出来る様になると思います。(実際ウザイですね笑)

 

 

覚えられないという事は

 

 

コースや状況把握が出来ずにショットしていると、ボールを打つことしか考えられず、印象に残っていないので記憶できません。

印象に残るのは大きなミスの記憶だけ....

そうなると次のラウンドに繋がりません。

是非次回のラウンド後、内容を全て言えるかをチェックしてみて下さい!

記憶出来た時には、あなたはスコアアップしているはずです!

 

 

いかがでしたか?

何を隠そう私も全く覚えていないタイプでした笑

気が付けば覚えられる様になって、スコアも良くなって行きました!

上級者の真似をするのはいい事です。

動きは真似出来なくても、仕草や思考は真似できます。

是非ラウンドの記憶にフォーカスを当てて反省してみて下さいね!