最も安定するゴルフスイングとは?

f:id:tadagolf:20190804184110j:plain


こんにちは猪子です

 

ルフレッスンをしていて多くくる悩みについて解説します。

それは、良い球も出るけど安定しないという悩みです。

この悩みは、教える側からすると最も対処しづらい悩みです。

 

スライスフック等のボールが曲がる系の悩みは割と簡単です。

スイング軌道やフェース面に問題があるので原因がハッキリしていますからね。

 

では最も安定するスイングとは何か?

それはレベルを問わず今あなたがしているスイングなんです。

何故現状のスイングが安定するのか?

その辺り考察してみました。

 

 

スムーズに動く事が第1

 

何故現状のスイングが安定するのか?

それは現状のスイングが最も本人がしやすいと感じているからです。

 

例えば歩き方や走り方もそうですが、変な走り方、歩き方の人は

その動きがやりやすいからそうしている訳ですね。

やりやすい方法が最もスムーズに動けるのは言うまでもありません。

スムーズな動きはスポーツに置いて1番に考えても良いくらい大切なもの。

所がその人にとってやりやすい動きが、理にかなっていたり効率的だとは限りません。

 

つまり、安定するスイングを求めて動きを変化させると安定感を失います。

正しい動きに変化を起こしたとしてもです。

しかし、あくまで一時的に。

安定感を求めた動きの変化には即効性が無いのです。

安定感を求めている時に、この即効性がないと言う事を理解していないと

おそらくずーーーっと安定して来ないと思います。

 

 

反復の必要性

 

 

先程書いた様に、自分の最も動きやすい動きに変化をかけるとスムーズに動けなくなります。

ここで重要になるのが、動作の反復です。

やりにくい動きをやり易くするには正直、反復しか方法は無いと断言します。

 

反復練習しないで上達する方法を探している方は正直その探している時間が無駄です。

スポーツだけでは無く、反復しないで上達は無理でしょう。

 

あなたはパソコンのブラインドタッチは出来ますか?

やり方を教わって直ぐ出来ると思いますか?

キーボードを打つという反復をしない限り絶対に出来ませんよね?

 

小さな子供が歩く動作が不安定なのは歩く動作の反復が足りないからです。

大人で安定して歩けない人はいませんよね?

歩く動作は生きていれば回数がドンドン増えていきます

そりゃ皆んなスムーズにあるけますよ

車の運転、包丁捌き、字を書くetc...

なんだって反復回数が多いから上達していくんですよね!

黙っていても上達する日常生活の行動とは違うのです。

 

プロゴルファーだって最初は素人です。

全員プロならではの特殊な知識を持っているワケでは無いのです。

ただ、反復が別次元に多いので動きのコツを掴んでいるというわけですね

 

 

まとめ

 

 

ゴルフスイングが安定し、打ったボールが安定するには、

自分のスイングを診断してもらって、基本動作を身に付ける。

その際、現状の安定を失います。

しかし、反復練習で身に付ける。そして次のステップへ。

この繰り返しになります。

 

「スライスがこうやったら治った!」

「こうやったらダフリが治った!」

動きのヒントがあるとミスは無くなります。

しかし安定してスライスしなくなったりするには反復練習が必要です。

 

安定を失い、また獲得する。

 

この繰り返しを頑張って本当に安定したスイングを獲得しましょう!