確実にスコアアップする方法

f:id:tadagolf:20181002011242j:plain

 

 

こんにちは猪子です

 

あなたはスコアアップできない原因を

 

スイングが悪いから、

 

コースマネジメントができていないからと思っていませんか?

 

もしそこが原因なら、プロはスコアを崩しませんよね?

 

スコアアップのポイントは目標設定値とスコアリズムです。

 

今回の記事を読めば、あなたはスコアアップをできるようになるでしょう。

 

この記事では、どうすればスコアアップできるようになるか?

 

そんな疑問に答えます。

 

 

コアリズムとは

 

 

 

コアリズムとはその名の通りスコアのリズムです。

 

テンポと言ってもいいかもしれません。

 

歌や踊りは、リズムに乗れるとうまく歌えたり

 

勝手に足がステップを踏んだりしますよね?

 

歩く動作や長距離走でもリズムに慣れると楽に動けます

 

あなたはこんな経験ありませんか?

 

パーが怖い位続いたり

 

調子よくラウンドしていたのに、大叩きホールをきっかけに崩れてしまった。

 

前半ボロボロだったのに突然調子が良くなっていったり。

 

大波賞などはいい例ですよね

 

そんな時にあなたは、

 

スイングが悪くなったとかスイング思い出したなどと考えたりしていませんか?

 

原因はスコアリズムなのです。

 

 

プロもスコアを崩す

 

 


PGA Tourのフルリーダーズボードを見て下さい

 

テレビに映ってきている選手は、スコアが出ていてリズムの良い選手ばかりです

 

実はどんな試合でも下位の選手は大きくスコアを崩しています。

 

トップと20打開いているなんて事も珍しくありません。

 

優勝したことがある選手が最下位に沈むことだってあります。

 

スイングやコースマネジメントが原因なら

 

あなたはこの現象を説明できますか?

 

スイングやコースマネジメントができているプロが

 

スコアを崩す原因はスコアリズムです

 

では、スコアリズムを崩す要因はなんでしょう?

 

それは、目標設定値です。

 

プロの世界ではアンダーパーでラウンドしなければ食べていけません。

 

目標設定値は60台に当然なっていきます。

 

バーディーが最低でも3つは先行させなければいけません。

 

先にトリプルボギーを打ったらどうでしょうか?

 

目標を達成するにはそこから、

 

ボギーを打たずにバーディを6個取らないと目標に到達しません。

 

目標達成までの距離が遠くなると人間は、行動力やる気を失います。

 

ゴルフがメンタルスポーツと云われる理由はここにあります。

 

スコアアップ目指すには目標設定値を理解しなければなりません。

 

 

目標設定値とは

 

 


例を出して考えて見ましょう

 

あなたは年収500万円です。

 

来年は年収1億円を目標に設定したとします。

 

頭では妄想が膨らむでしょうが、やる気を出し行動をする事ができると思いますか?

 

あなたは年収9000万円です。

 

来年は年収1億円を目標に設定したとします。

 

9000万円稼いでいるノウハウがあるあなたは、

 

1億円を近い目標としてやる気と行動を起こす事が出来ると思いませんか?

 

上記の目標設定値は同じでも精神状況は大きく違います。

 

人間は目標設定値と実力の距離が空くと

 

やる気行動力が失われます

 

あなたの周りにいませんか?

 

ベストスコアが70台なのに100打つ人

 

こういった人は目標設定値が高すぎる可能性あります。

 

あなたは大丈夫?

 

もう一度書きます、大事なのは

 

目標設定値と実力との距離

 

 

コレを把握していないと、即座にあなたのスコアは崩れてくでしょう。

 

 

 

目標設定値の設定方法

 

 

 


具体的に説明していきます

 

手順は

 1、難しすぎず、簡単すぎない、基本数の把握

2、最終目標設定

3、短期間で達成できる複数の目標設定

 


まずはこの3つを設定します。

 

 

1、難しすぎず、簡単すぎない、基本数の把握

→平均スコアを指します。平均スコアを把握しましょう

 

2、最終目標設定

→平均スコアのマイナス3~5打を最終目標設定にしましょう

 

3、短期間で達成できる複数の目標設定

→トータルが最終目標設定値になる様に、各ホールのパーの数字を書き換えましょう

 

 


この手順です。

 

実際にスコアカードに書き込みましょう。

 

僕が始めた時の実際のスコアカードです。

 

赤ペンで書いたのがマイパーです。

 

目標92で結果は91でしたね

 

f:id:tadagolf:20181002010622j:plain

ここで出来た目標設定値がマイパーになります(My per)

 

プレイヤーは、スコアカードに設定されているパーを目標に自然とプレーしています。

 

しかし、スコアカードの最終目標設定値は72なんですよね。

 

120を切りたい人も、100を切りたい人も、90を切りたい人も、

 

スコアカードのホール毎のパーを目標にしていたら

 

最終目標設定値は72なので、実力と目標設定値の距離が開き過ぎてます。

 

コレではあっという間にスコアリズムを失い崩れて行くのは当然ですよね?

 

100を切るのが目標なら半分は5、半分は6コレで99です。

 

例えばパー3の目標設定を6にしていたとしたら

 

グリーンに乗るのに4打使っても100切るには平均ペースなんですよ?

 

パー3のティーショット→チョロ

セカンド→乗らない

アプローチ→トップ、

 

コレでもまだ平均ペースです。

 

あなたは目標設定値に対してスコアを崩していません。

 

いかがですか?前向きにプレー続行できると思いませんか?

 

ゴルフは72がパープレイですが、この画像をご覧下さい

 

f:id:tadagolf:20181002003739p:plain

 

これは2018年度の日本ツアー平均ストロークの順位です。

 

賞金シードは70位以上です。

 

つまり、スコアカードのパーの数字と戦うということは

 

シード選手と戦うのと同じ事なのです。

 

 

まとめ

 

 

 

いかがでしたか?

 

ゴルフのスコアアップは、現状の自分の平均スコアに対して

 

目標スコアを設定して

 

目標スコアに対してマイパーを設定します

 

スコアカードのパーとは戦わないことです。

 

精神衛生を保つことが、ゴルフのスコアアップに最も必要なのです。

 

それではまた