ゴルフレッスン都市伝説!レッスンは小出しにする⁉︎

f:id:tadagolf:20181118183515j:plain

こんにちは猪子です。

 

こんなこと聞いた事ありませんか?

「レッスンは上手くなると来なくなるから、いい具合に上手くならない様にするんだよ」

僕がゴルフをレッスンする様になる前から聞いた事ありました。

実際の所どうなのか!?

僕なりの答えを書きたいと思います。

 

 

そんな訳ない(笑)

 

 

いきなり答えですが、そんな訳ありませんw

レッスンってサービス業に分類されると思うんですが

お客様がサービス受けて結果が出なかったらまた来るはず無いですよね?

 

例えば髪を切りに行って

髪が長くなったから切りに行ったのに

「短く切ったら次来るのが遅くなるから長めにしとこう!」

って美容師が希望の長さにしなかったらあなたはそこにもう一度いきます?

レッスン現場のプロはみんな上手くなって貰うために全力だと思います。

 

 

なぜこのイメージがあるのか?

 

 

何故この小出し説があるのでしょうか?

おそらく二つパターンがあると思います。

 

①レッスンを受けたが上達しないのでレッスンに対しての苦情

②カリキュラムがクリア出来ずに先に進めず同じ事をする

 

この二つでしょう。

特に②のパターン。

例えばアドレスが正しく取れていない人に前傾姿勢を維持するレッスンをしても

アドレスが出来ていなく、前傾姿勢が取れていなかったら

意味ないですよね?

ゴルフスイングは連動しているので、クリアしないと踏み込めない箇所ってあるんですよね

ですから、その人の成長度やレベルによって同じ事を繰り返す事は当然です。

 

 

 

一度にたくさん考えさせない

 

 

ゴルフスイングではたくさんの事を考えて動く事は出来ません。

僕はレッスンを始めたばかりの頃

上手くなってもらいたいので、色んな事を一気に教えた事があります。

所が生徒は逆に考える事が多くてパニック!

未だに教訓にしています。

レッスンは階段を確実に登る為の手助けであり

一気に登らそうとすると結局登れないんだと思い知らされました。

 

先程も書きましたが

ゴルフスイングは連動しています。

スムーズに動く事が最優先であると思います。

ですからスイング中に意識する事が多過ぎると本当に上手く動けません!

もしも、あなたが3つ以上スイング中に意識する事があったら

意識する箇所を減らしましょう!

減らすためには、無意識に動ける様に反復して

一箇所ずつ潰していきましょう。

 

ゴルフスイングはイタチごっこです。

おそらく自分のスイングに一生満足する事はないと思います。

意識する箇所は必ず少なくしていきましょう!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

ルフレッスンはお客を繋ぎ止める為に小出しにする。

こんな事はまず無い(と思う)ので

レッスンを受けている方は習ってる先生を信じて上達して下さい!