練習場での上達法〜ミスを無駄にするな〜

f:id:tadagolf:20181118182428j:plain

こんにちは猪子です

 

今回は練習場での上達法について

練習場で練習をしていて

ミスショットってでますよね?

初心者でしたら、全部ミスショットになるかもしれません。

あなたはミスショットした時に直ぐに次の球を打とうとしていませんか?

ミスショットには色んな情報が詰まっています

ミスショットからの情報を読み取ることが

上達の近道です!

今回はその読み取り方を書いて行きたいと思います。

 

 

ゴルフはミスのスポーツ

 

 

このワード聞いた事ありませんか?

実際そうだと思います。

何故なら狙いはピンなんですから。

ピンに当たった経験は数える程しかありませんw

ピンを狙って当たってない、カップインしていないなら

それはミスですよね

ボーリング,ダーツ,弓道,バスケのフリースロー

あらゆるターゲットスポーツは狙いから外れる事をミスと言います。

ゴルフもターゲットスポーツです。

つまりどんなプロでも本来の狙いからはずれているんです

ゴルフが他のターゲットスポーツと違う事が

 

・自然の影響がある事

・ターゲットまでの距離が長い事

 

この2点によって不確定要素や初期のズレが大きくなるという特徴があります。

つまり狙った所に行かない事が前提に考えて行かなければならないのです。

 

 

f:id:tadagolf:20181118182752j:plain

ミスの許容範囲を広げよう

 

 

普段ラウンドレッスンをしていて感じる事があります。

それは

ミスに対して過剰に反応する事

です。

 

まぁOBだったら分かるのですが

グリーンに乗らなかったり林に入ったりしたら

 

「今のはダメだ!なんで真っ直ぐ行かないんだ!」

みたいな感じでもの凄く反応するんですよね

プロの方がミスに対して寛容で、アベレージの方は凄くミスを嫌がります。

単純にミスに対しての耐性がありません。

このタイプの方はラウンド中に自滅をほぼしていきます。

練習場でナイスショットを一日中目指して練習してる方はこのタイプに入りやすいです。

それと性格的に完璧主義者の人。

 

 ゴルフはメンタルスポーツと言われています。

ミスに対しての耐性が無ければいつも釈然としないままプレーしてしまうんですよ。

だってミスのスポーツだから

練習場からミスの耐性を身に付ける練習が必要になります。

 

 

f:id:tadagolf:20181118182833j:plain

練習場でミスの耐性を付ける

 

 

あなたは練習場で何球打ちますか?

僕はだいたい150~300球打ちます。

その中で自分でも納得行くショットは10%あるかな?

って感じです

ここで大切な事は残りの90%の結果を見守る事です。

是非今度練習場で他の人を見て下さい。

練習場で納得行かない球を打った人は直ぐに目をボールから離して次のボールに向かいます。

今打った球がどのくらい曲がって、

どのくらい飛んで、

どのくらい転がったかを見てないんです。

上級者は大体見てます。

ナイスショットは皆さん見てるんですけどねー

自分のミスを受け入れて、

最後まで責任持って自分の打ったボールの行方を見届けましょう!

 

ここを意識するだけでかなりミスの耐性が付きます。

練習場でミスから直ぐに目を離すのは

心理的に無かった事にしたいからなんです。

ゴルフは起こったことに対応していくスポーツですから、受け入れる癖を付けましょう!

今度練習場に行った時にミスショットが出たら

直ぐに目を離してないか?自分を見返して見て下さい!

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

ゴルフはミスのスポーツです。

ミスに対しての耐性が無い人は、本当にゴルフ場で上手くプレー出来ません。

練習場は打つだけの場所では無く

こういったミスに耐性を付ける練習も出来るんです!

 

是非参考にしてみて下さい!