ヘッドアップする人は必見です

f:id:tadagolf:20181028121602j:plain

 

こんにちは猪子です

 

 

あなたはヘッドアップに悩んだりはしていませんか?

「結果が気になって早く顔を上げてしまう」

という言葉を耳にします

本当にそうでしょうか?

結果って毎回気になりませんか?

ヘッドアップの原因はそもそも回転の仕方なので

恐らくヘッドアップした感覚が出た時の心理状態でそう感じるのでしょう

今回はヘッドアップの原因や対処法について書きたいと思います。

 

 

そもそも目標を見てはいけないの?

 

 

ヘッドアップって何でしてはいけないのでしょうか?

まずはここを勘違いしない様に

ヘッドアップの行為でいけないのは

目標を早く見る事では無く

頭が起き上がり前傾姿勢が崩れる事

が問題なのでボールを見ていないのが悪いのではありません。

つまり、頭が起きる事が悪いのであり

回る事は悪い事では無いのです。

 

ヘッドアップしてるからボールをよく見ろと言われて

身体が回らなくなったという経験はありませんでしょうか?

ボールを見るという事が目的になると

胴体の上に頭はありますから

胴体が回れば頭も同じ方に動くのは当然ですよ。

ヘッドアップの悪い所は

頭が起き上がり、前傾姿勢が崩れる事です。

 

 

頭を残せの勘違い

 

ゴルフのアドバイスの定番のワード

「頭を残せ!」

確かにプロの連続写真などを見ると頭が残っています。

むしろ松山選手に代表する様にむしろ反対側を向いて打っていますよね?f:id:tadagolf:20181028121735j:plain

あのシーンの頭だけを抜き取って真似しても

頭って首に付いているし

首は背骨とも肩とも付いています

つまりゴルフスイング全般に言える事ですが

動きの一部分だけを真似しても出来っこ無いんです。

 

少し考え方を変えてみましょう

頭は残しているのでは無くて、自然に残る

つまり自然な動きで残る当然の結果

ヘッドアップしている人は

頭を動かしているのでは無くて、ヘッドアップする動きをして

ヘッドアップさせられてる。

 

ヘッドアップは頭の動きの問題では無いという事です。

 

 

原因は回転方法

 

 

人間って平行感覚があります。

地面に対して平行が基準に人間は動きますよね?

回転して下さいと言われたら

地面に対して垂直軸に回転しようとします。

肩が地面と平行に回る軸ですね

背骨を軸と仮定するならば背骨は真っ直ぐのまま身体を回します。

ところがゴルフスイングの回転って背骨が前傾している状態ですから

回転の意識を持つと背骨は起きて回ろうとします。

 

背骨を地面と垂直にして身体を回してみて下さい。

その状態でボールのある所に顔を残してボールを見てみて下さい

見えますか?

柔軟性のある人は見えるかも知れませんが

自然な体勢に感じますか?

 

背骨を地面と垂直で身体を回した時は顔も一緒に回って

回した方角を見ているのが自然な体勢だとわかります。

コレがヘッドアップの原因です。

 

つまり平行感覚を持った回転の仕方を変えていかないといけない

事になります。

 

ちなみに

ゴルフスイングの回転は背骨が真っ直ぐの時の回転の感覚とは

まっっっったく違う感覚

になります。

 

 

ヘッドアップしない回転の仕方

 

 

肩にクラブを担いで前傾姿勢を取ってみて下さい

そのクラブが地面と平行な状態維持して肩を回転してみて下さい

頭の位置が左右にズレてボールが視界から消えませんか?

身体としては楽だと思います?

スイング中こんな風に回転してないって思うかもしれませんが

それが人間の平行感覚の中の回転です。

 

次に担いだクラブが地面と30°〜40°くらいの角度に動く様に

肩を回してみて下さい

頭は先ほどよりも動かないし、ボールを見てられると思います。

しかしこれでもキツくは感じていると思います。

 

 

では左肩を回す時に、左の脇腹を縮めてから回してみて下さい

右肩を回す時は右の脇腹です。

 

どうでしょう?かなり楽になったと思います。

前傾姿勢での回転は体幹の動きがポイントなんです。

先ほどの脇腹を縮める動きを側屈と言います。

ラジオ体操の、体側っていう動きがあるのですが

その動きです。

ちょっと違いますがこんな動きです(笑)

f:id:tadagolf:20181028121946j:plain

前傾姿勢の記事で詳しくは書いて行こうと思いますが

ヘッドアップに悩む方はまずはクラブを肩に担いで

この側屈を使ったドリル体操を行なって

前傾姿勢の回転感覚を身に付けていきましょう!

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

ヘッドアップは頭自体の問題では無く

回転の仕方というのが分かったと思います。

ボールを見てない事が悪いのでは無く

ボールを見ていられない体勢に問題があるのです。

絶対にボールをよく見るという対処法はしない様にして下さい。

身体の回転が止まり、手打ちスイングであらゆるミスが逆に引き起こされる

可能性があります!

原因をしっかり理解して正しい練習をして、

ヘッドアップを治していきましょう!

 

 

何か記事にしてほしい事があればコメントまで

お願いいたします!