ドライバーだけ当たらない人の特徴はコレかも

f:id:tadagolf:20181028122810j:plain

こんにちは猪子です

 

ドライバーだけ当たらない....

そんな悩みを持っていませんか?

ドライバーってティーショットで使うので

ホールの1番最初に打つ訳ですから

ここでつまずいてスコアがボロボロ。

そんなケースは本当によく見ます。

なぜドライバーだけが当たらないのか?

たくさんのゴルファーを見てきた僕の視点で

紐解いてみたいと思います。

 

 目次

 

*重さの違い

 

 

僕は高校生の体育の授業でゴルフを教えたりしているのですが

ドライバーを初めて持たした時にほぼ100%言う台詞があります。

 

「軽っっる!!」

 

そうなんです

ドライバーって見た目とは裏腹に軽いんです。

5番アイアンとの重量差が適正で100gって言われているのですが

100g軽くなるんです。

100gって大したこと無いように感じると思いますが

シャフトなんて10g重さ変えただけで振りごたえ変わりますし

ヘッドに5g鉛を貼っただけでかなり重さが変わります。

そんな中でいきなり100gもアイアンと重さが変わるんですよね。

ちなみにアイアンの番手間の重量差はおよそ7gです

 

ドライバーと5番アイアンでは15番手いきなり軽くなるって事です。

 

レッスンをしていて凄くある質問があります。

「アイアンとドライバーって打ち方一緒ですか?」

皆さんも気になりません?

答えは

打ち方(フォーム)は同じ、セットアップと力の使い方は違います。

 

要は重いものを振る力の使い方と

軽いものを振る力の使い方は違うという事ですね。

シャフトだけとか、クラブを逆にして素振りしてみると分かると思います。

重いものは力が入っていても振った感がありますが

軽いものを力入れて振るとスカった感じがするはずです。

 

重さ負けしている人はフェース面の扱いが上手くできず

スライス多めになっていると思います。

 

まずはアイアンよりも軽くてヘッドが効いていない道具と理解しましょう。

 

 

*長さの違い

 

 

アイアンに比べて圧倒的にドライバーは長いです。

アイアンは番手毎におよそ0.5インチずつ長くなっています

所がドライバーはいきなりこの法則から外れて一気に長くなります。

最近では長尺化が進んでいてこの流れは更に顕著になります。

ドライバーは飛距離が大切なクラブなので

長くする事によってその効果は確かにありますが

操作性については低下します。

 

プロである僕でさえドライバーが2mあったら

とても芯に当てる自信はありません

というか多分ダフるか

ダフらない様にヘッドを大回りさせてカットスイングになるような気がします(笑)

長さ負けしてる人は

スイング軌道に問題が出ますからダフり、トップ、チョロ等が出ます。

 

長いという事はボールを打つヘッドまでの距離が遠いという事ですから

ミートする事は長ければ長いほど難しいのです

 

 

*まとめ

 

ドライバーだけ上手く当たらない人は

ドライバーだけいきなり軽くなる「軽さ」に対応できていないのか?

ドライバーだけいきなり長くなる「長さ」に対応できていないのか?

はたまた両方か?

ドライバーは他のクラブに比べて

ドライバー「だけ」突然長くなったり軽くなったりします。

長さを感じたり軽さを感じたりしながら

練習に取り組んでみて下さい。

きっと新しい感覚でドライバーと向き合えると思いますよ!