堀川未来夢選手が初優勝を逃してしまった要因とは?

f:id:tadagolf:20181125121422j:plain

こんにちは猪子です

 

ダンロップフェニックス接戦でしたね!

結果は先に上がっていた市原選手の一打差で優勝でした

最終ホールで並んでいた堀川選手は痛恨のボギーで逆転負け

見ていて感じた事がありましたので、僕的に書いて見たいと思います。

 

 

初優勝(ベストスコア)のプレッシャー

 

 

堀川選手にはツアー初優勝がかかっていました。

皆さんで言うとベストスコアがかかった最終ホールと同じだったのでしょう。

誰しもあると思いますが

「ココをパーで上がればベストスコアだ!」

みたいな心境ですね

堀川選手にもあったのだろうと思います。

いくらプロでもその重圧には勝てなかったみたいですね。

プレッシャーがかかった時にどの様な行動にでてしまうのか?

皆さんも参考になればと思います。

 

 

ミスで現状を壊したくない

 

 

堀川選手はおそらくミスで現状を壊したくないと思ったのでしょう。

最終ホールのティーショットはバンカーに入りました。

ピンまでは270yくらいでしょうか?

バンカーはアゴは高くなく何のクラブでも打てるライでした。

堀川選手が選択したクラブは9アイアン。

解説の方も話してましたが、正直刻みすぎだと思いました。

おそらく3日目だったらFWやロングアイアンで打っていたと思います。

つまり、スコアを伸ばす為の戦略ではなく守りに行ったと言えます。

しかも、120yくらい三打目を残していたので、過剰にミスを恐れた様に見えました。

結果論かもしれませんが、結局三打目は完璧に身体が止まったショットで

突っかかって右のバンカーへ

 

堀川選手が優勝を手にするにはあの場面で普段選ぶクラブ選択である必要が

あったと思います。

人間は心理的に、いいスコアが出ていたり、チャンスが訪れた時に

恐怖心が出るそうです。

いい状況が悪い状況になる恐怖心だったり

自分に対して疑いが出たり。

モロに悪魔の恐怖心にやられてしまった様に見えてしまいましたね

 

 

自分のゴルフに活かそう!

 

 

TV中継で最終ホールに何かがかかっている難しさを見る事が出来たので

自分にも活かせると思います。

 

皆さんも最終ホールのスコアにベストスコアがかかっている時は

普段通りのクラブ選択する事をオススメします。

突然違うゴルフをする事はプロでも難しいのです。

誰しもが同じ状況の時に安全に、そしてミスを激しく嫌うと思います。

この記事を読んでいるあなたがこの状況になった時

「安全に行こうぜ!」

そんな悪魔の囁きが聞こえてくると思います

そんな時に普段ならどうするかを考えて攻めて見ましょう!

 

 

いかがでしたか?

プロゴルファーとて同じ人間です

人間の心理状況というのはレベルを問わず同じだと思います。

堀川選手はこの優勝争いの経験が今後必ず生きてくるのではないかと思います