スコアアップに必要な技術

f:id:tadagolf:20181125124645j:plain

こんにちは猪子です。

 

昨日はマンツーマンでのラウンドレッスンをして来ました。

スコアは85前後の方で70台を目指して頑張っている方です。

結果は81回でした。

90を切れる様になって来るとゴルフが全体的に上手くなっていると思います。

そこからどうやったらスコアアップしていけるのか?

そんな疑問に答えたいと思います。

 

 

特殊なショットの練習をしよう

 

 

ラウンドレッスンをした方は惜しくも2打足らずに70台を出せませんでした。

ではどうしたらその2打を縮められたのでしょう?

当然3パットもありましたし曲がってしまった事もあります。

ですが、長めのパットも入ったりしていました。

本人談ではパットが入ればスコアは出ると言っています。

僕の意見は違います。

3パットや1mのパットが永遠に入り続けるなんて事はあり得ません。

確かにパットが入ればスコアが良くなるのは当然ですが

それは平均スコアに対して良くなるのであって、平均スコアが良くなるのでは無いのです。

 

僕が感じた技術不足なケース 

ケース①

 

ティーショットが少し曲がり木の下に行った際

残りは140y。前は大きく開いていて花道も使える状況。

ただ枝が進行方向にせり出していて、140yのクラブだと当たってしまう状況。

こんな時は枝の下に低いボールを打てれば、そのままランで乗るかグリーン周りまで行けます。

当然その選択でプレーしましたが上手く当たらず残り70y地点。

そこからダボを打ちました。

 

ケース②

ロングのセカンドが左の林方向へ

木の下に低いボールで80y打てれば乗せることもグリーン周りへ運ぶ事も可能

結果は上から強く叩いて結局上に上がってしまい木に当たり

長いアプローチを残してボギー。

 

以上のケースです

今回の場合は<ボールを思い切り低く打つ技術>が必要になります。

この技術がもしこの方が持っていればパーが取れたかも知れません

ゴルフは林の中に入ったり、木の下を通したり、アゲンストに向かって打ったり

低いボールを打ちたいケースは18H回ったら必ず出てきます。

逆に高い球も同じ事です。

ゴルフ場を攻略するにはただ真っ直ぐ打つ技術だけでは無理なのです。

 

これを聞いて皆さんそりゃそうだと思うと思いますが

練習場でそういう練習している人はどれくらいいるでしょうか?

 

確かに100を切るという目標なのであれば必要無いかもしれません

しかし90を切る様になってきたら、コース攻略の為の技術を磨かないと

スコアアップは望めないでしょう。

 

 

コースで必要な技術集

 

  1. 低いボール(パンチショット)
  2. 高いボール
  3. ロブショット
  4. インテンショナルスライス
  5. インテンショナルフック

この辺りは意図的に打てる様に練習しておきましょう

打てないショットが多いほど

攻略できないケースが多い

という事になります。

1ラウンドは長いですから、様々な状況が起こります

対応できる自分にレベルアップを図りましょう!

 

 

いかがでしたか?

90を切れる様になって壁にぶち当たっている方などは

特に参考になればと思います